7/6 「一身にして二生を経る」
今日、本屋で「プラチナ サライ」を見つけました。
男性紙だと思いますが、表紙の「プラチナ・ウーマン」46人!
って、言う見出しについ買ってしまいました(^_-)-☆
いろんな分野で成功した女性が載っていますが、まだ詳しく読んではいなくて(ーー;)
そんな中、グーグルの日本法人の社長の記事が載っていて、ちょっと興味深く読ませていただきました(^_-)-☆
の、中での話で福沢諭吉の「一身にして二生を経る」という言葉を、初めて聞きました。
福沢諭吉は江戸時代と明治時代の二時代を生きて、激動の時代を生きたことで言った言葉だと思います。
明治、大正、昭和、平成と4時代を生き抜いてこられた方は「一身にして四生を経る」って、ことになりますか?失礼しました<(_ _)>
そういうことではなく、社長はソニーからグーグルへとの二生を経て、これからの自分が楽しみだって、言われてます。
自分に置き換えて恐縮ですが( ^^) _U~~
私も店舗設計から花業界へ「一身にして二生を経ている段階」
なんか、とっても印象に残った言葉だったので、(^_^)v
書かせていただきました。
また以前、何かで読んだ「一流の人は明るい」って!
これは本当ね!
「笑う角に福来る」って!
とにかく大変な時こそ笑って過ごしましょう(^_-)-☆
今日は、格言!?のご案内でした(^_^)v
写真はブドウをDisplayさせていただきました。ぴったり(^_^)v
コメントする